スペイン自転車旅。

Rimg0126

前回のスペイン取材から戻って、
かねてから取材してみたかった
エコ・アクティビティを体験しに長野へ行き、
そしてまたスペインへ。

Rimg0077 今回の取材というかリアルな旅は、
以前、nakata.net「ITALY WALK」の書籍で
一緒だったフォトグラファーDYSKさんと久しぶりにご一緒した。
編集チームも懐かしい面々が顔をそろえ、
和んだムードで、旅路がスタートした。

Rimg0133_2

初めての自転車旅。
エコツーリングを意識して、というわけでもないのだけど
旅を終えた感想としては、自転車があると
さまざまな可能性が狭まると同時にとても広がるということ。

内容に関しては、今から書くので詳細は触れられないのだけど
雑誌が出たらお知らせしますね。

それはそうと、インド・テロに関して
ご心配のメール等をいただき、ありがとうございました。

無事に本日、帰国しています。
そして、今回はスペイン、モロッコですからー。
場所が場所だけに、ある意味、緊張はしますが、大丈夫。

Img_1815 Img_1832

夏に訪れた際、タージに宿泊していただけに
(宿泊代がラッキーにも安い時期だったのだ)
テロ云々以前に、インド文化を育んできた
歴史的建造物がめちゃめちゃに
なっているのかと思うと本当に残念なことだと思う。
ドアマンのおじさん、どうか無事でいますように。

タイの空港占拠の件もそうだけど
アジアの治安イメージに相当ダメージを与えたと思う。
欧州もここのところの金融不安で
どことなく、元気がない。
こちらものんきな旅行者に見られないようにふるまっていても
自転車に乗っている時点で
お気楽に見えるといえばそうなのだけど・・・。
こんなご時勢だからこそ、
暗い顔をしていては何も始まらない。
観光客は地元経済を活性化させる糸口のひとつでもあるのだから。

せっかく行ったのだから、明るい顔で挨拶、挨拶。

実際、街の人たちは
サイクルツーリストに対して、とても温かかった。

今週末からはスイスへ。
こちらはいろんな国の旅行ジャーナリストが集まるようなので
もし、機会があったら取材にまぎれて
他の国のリアルな旅行情勢なんかも
聞いてみたいな。

チューリッヒのクリスマスマーケットも楽しみです☆

2件のコメント

  1. チャリで旅行とはいいですね。現地でレンタルでしょうか。歩くよりも速いからいろんなところにいけますね。でも、よい点悪い点どちらもあるようですね。

  2. コメント、ありがとうございます。
    自転車は日本から持っていったのですよ。
    確かに、よい点、悪い点は感じました。
    でもよい点のほうがはるかに多いかもしれません。
    1月9日に発売される雑誌に記事が出ますので
    その頃にまた、ブログでご案内させていただきますね。

コメントはできません。