夏のレジャーは天気まかせ。

湘南の海はいつもは人だらけ
今週末からお盆休み。
私のいる湘南も、人がわんさか…と思いきや

マイ自転車とサーファーさん

昼ごろにチャリチャリとビーチクルーザーを走らせ
海を見に行くと、本日は沖合で起きた台風のため
ザバーン、ザバーンと岸に打ち付けるような高波。

当然のごとく人は少なく、地元のサーファーたちも
こんな日は海に入らない様子。

海をよく知っているローカルの人たちの動きにならうが安全といったところです。

閑散としています。
写真ではわかりにくいけど
人の背丈ほどある波。
空は青く、雲もモクモクして
いかにも「夏本番!」といった景色なのに
この波ではサーファーだけでなく、海水浴客も危険、危険。

ちなみに、このあと、砂浜で突風が吹き
カメラが砂まみれになって壊れてしまいました(泣)。

海も山も、夏のレジャーは天候を事前に把握して引く時は引く覚悟を。
でも、せっかくの休みはちょっと無理したくなっちゃうんですよねえ…。