秋の旅、おすすめを少し。

夏の名残りがすっかりと消え、
1年の中で一番好きな季節がやってきました。
最近、秋にオススメの旅先を聞かれること、
もしくは執筆することが多かったのですが
なぜもまたこう、秋は出かけたくなるんでしょうかね。

さて、実り豊かな秋の季節は
日本国内であればどこに行っても
その恵みを授かれることでしょう。

さて、国内でおすすめなのは
マガジンハウスのWEBサイト、colocalでも取材した淡路島!

兵庫県南あわじ市・洲本市
御食国・淡路島。おいしい民宿のひみつ。

ボリュームたっぷりの記事ですが、よかったらご覧ください。
ひとつの宿から始まる、土地の宝もの探し。
淡路島は、訪れるだけで
エネルギーを蓄えることができる土地だなと思ったら
パワースポットとしても有名なのですね。

古事記などには国生み神話の地、
つまりは日本のはじまりの地と記されているので
日本に住まうものとして、一度は島の空気を感じに行きたいところです。

実は私、この11月に湘南で活動する料理家たちを連れ、グループで再訪する予定。
簡単なガイドをしながらあちこちめぐろうと思っています。

取材をした場所には、いつも誰かを連れていきたくなるのですが
今回は昨年、料理本を担当した著者を連れていきたくて計画しました。

こちらは、おいしい民宿、南海荘のお料理。
南海荘の平日限定のお料理は、目にも麗しい地産地消のイタリアン。
テレビの撮影で訪れ、食べて本当に美味しくて、 また取材にも出かけたくらいですから!

秋の味覚はアオリイカ、トラフグ、タチウオ、アジ・・・地物のマツタケなどなど。
脂の乗ったタイのアクアパッツァもお楽しみ。

こちらは、取材で「淡路はたらくカタチ研究島」のみなさんが行なっていた樂久登窯見学。
淡路の土で作る西村さんの器には、じかに触れてほしいし、
気に入ったら手に入れて欲しい。

そのほか、生産者の方に話を伺いに行ったり、
古民家を直した例を見に行ったり
観光農園に行ったり…と旅の計画は、頭の中をぐるぐると回っております。

こういったツアーは、今後もどんどんやっていきたい。
どこかの旅行会社と組めたらもっといろんな人を連れていけるのに。
名付けて「ホリスティックな週末ツアー」!
(タイトルが出演している番組そのまんまですが)

海外のオススメについては、今週日曜(11月7日)朝のラジオ番組

J-WAVE HAPPINESS!

Show Meというコーナーで2つのディスティネーションをご紹介させていただきました。
放送時間は9:20~50amになります。
よかったら日曜の朝、ブランチのひとときにでもお聴きください。

上記のような場所をご紹介しています。
さあ、どこでしょう?

リアルに体験して楽しかったこと、
旅行者目線でオススメできるものを
お届けしたいと思っています。

どなたかのお気に召されれば、これまた幸いであります。