旅の移動手段。

ヨーロッパ輪行はこんな格好のときもあった。雨が降らなければふだん着でもいいんだけど、スポーツ&アウトドアウエアは荷物も軽くなるし速く乾くしで最適ですよ。

何かに乗っているのが好きだ。
乗っかっているだけでどこかに連れていってくれるような気がするから。

小型ヨットからクルーザー、大型客船まで 船もいろいろ乗ってみたけど
33フィートくらいのセイリングヨットがクルーの一体感があっていいな。
移動手段としてなら、やっぱり大型客船がリラックスできていいけど
個室だと、どうやら酔いやすいようなので
私は安い2~3等客室でごろ寝がいい。

となると、海外だとちょっぴり治安も心配なので
列車や飛行機が多くなる。

飛行機から見える景色は、羽田~富山間が最高です。
ビジネスクラスはやっぱり快適です。これはニュージーランド航空の機内。

列車の旅は海外だとヨーロッパ。日本は九州がお気に入り。

フランスTGV、カンヌ駅の景色は映画の一場面のよう。
九州の電車は水戸岡鋭治さんのデザインを楽しむ。

女性のひとり旅の心強い味方の両雄、飛行機と列車。
コロリと寝てしまなければ、身の危険が少ないのがいい。

ドライブも好き。愛車を連れていってもいいし、レンタカーは気軽。

バスも好きだけど、海外でのバス利用は苦い思い出が。

一列前に座っていたら見事に破片まみれになるところだった…インドにて。

最近は国内移動で深夜バスを利用することもある。
三列配置のシートだとぐっすり眠れて、何時の間にか到着。

乗り物は未知の世界へいとも簡単に連れて行ってくれる魔法のツール。

今の住まいの湘南から東京に行くのにも
行き先によって小田急、東急、JR、京急と
手段が4つもあるからそれを選ぶのが、楽しい。

さあ、今日はどの 線に乗ろうかな。