1週間あれば、どこに何をしに行く?

DSC07060

1週間の夏休み台湾旅より戻って参りました。
行き先、宿泊先は直前まで決めず、導かれるままに動いた旅でありました。
予定調和の取材旅は仕事ではいいのですが、
自分の知らない何か、胸がときめく何か、を自分目線で土地土地で
探していくことに旅の醍醐味もあると思うので、
全てギチギチに決めて出かけるのはもったいないような気がするのです。
でも、決まらないと不安ですよね。
なので、2泊目くらいまでは決めておき、あとはWi-Fiさえあれば
携帯電話でなんとかなるかなと。
もちろん、取材のときは内容によってはアポがぎっちり入っていることもありますが、
なるだけ新しい発見があるように時間をあけるのも必要だと思っています。

DSC07092

DSC07100

薬草街で青草茶をいただきます。小杯15元(約50円)で買える美肌のもと〜。
蜂蜜が入っているのでほんのり甘くて美味しい。
龍山寺横にある薬草街は、アロマやフラワーレメディなどをなさる薬草魔女たちにはたまらない場所であるといえましょう。

IMG_7101 (1)

さてさて、現在、明日のJATA旅博でお話するスライドショーの内容を鋭意作成中。

明日の詳細はこちらをご覧ください。

LCCで気軽に飛べるようになって台湾も国内旅の延長のようになってきましたね。
もちろん、チャイナエアラインなどの羽田ー松山便の便利さも捨てがたい。
インターネットを駆使して、旅行者が自分が主体となって”選べる”チョイスが広がっています。

そうそう、ワンウィークバカンスについて、
公益社団法人 日本観光振興協会のサイトに寄稿いたしました。

よかったらご覧ください。
まだまだ国内も足を運びたい場所が満載。
ひとつの目線を持って、あちこちで拾い上げたものが
どなたかの旅の動機になれば、この上なき幸せであります。

さあさあさあさあ!
どこかに出かけて、ゆっくりと休んだり、新しいものに触れたりして、視野を広げてみましょうよ!