2018年・過ぎ行く季節に……。

久しぶりにブログを開きました。

近況報告になりますが、以前からいつかは、と思っていたことの勉強を昨年より始めたこともあり、しばらくは仕事周りの発信は控えめにしています。とはいえ、横軸移動だけではない縦軸斜め軸の旅の可能性を感じて、まだまだあちこちへ足を運んではいます。

ずっと休みなく動いていたので、この先に書くことを生業にしていくためにも今一度、速すぎる情報の流れと距離を持つのも悪くないのかもと思っています。時代にそぐわないかもしれませんが。

ひとつの話題に、さまざまな文脈の可能性や想像力を持てる人間になれたらと思っています。関わる一つひとつが時間に流されずに自分の中でふくらんでいく感覚。これは、発信に忙しすぎるときには得られない感覚でした。いろんな土地の風土を感じて、そこに暮らす人たちがいて。わたしも暮らしの延長線で旅をして、千載一遇のタイミングで出会う。そんなことを旅に求めたいのですが、最近演出がされ過ぎるのではとも感じておりまして。なるだけ、まっさらな気持ちで目の前のことに邁進できるよう、自分の軌道を少し変えていこうかと。

さて、明日は取材。面白い話が伺えそうで、ワクワクしています! 赤毛のアンのごとく、「想像の翼を広げて旅をしよう」!

※11月4日に加筆修正いたしました。