2024年、始まる

あけましておめでとうございます。

8月の株式会社g所属のお知らせから、ブログの更新が止まっていて失礼いたしました。
昨年でトラベルライターとして関わってきた仕事を終え、やっと脚本業のほうに集中できるようになったのでお正月にはそんなご報告を、と考えていた矢先の元日16時10分頃、地震が起きました。
マグニチュード7.6という大規模の地震は、震源地の能登をはじめ私の住む神奈川までも揺らし、広域にわたって被害をもたらしました。

北陸に私の実家があるのを知っている友人や、仕事関係で関わった皆さんから心配のご連絡をいただきましたが、私は帰省中ではなかったので大丈夫です。
また実家の方も多少はダメージを受けましたが、家族全員無事で、1月5日現在、いつも通り生活を送ることができています。

皆様のあたたかいお心遣いに感謝します。

ただ、足繁く通った奥能登が、かつての美しい里山里海の姿が想像できないほどの惨状になっており、心を痛めております。
とはいえ、私が心痛めている時間も能登の皆さんが寒くて不安な時間を過ごしていることに変わりはないので、取り急ぎ募金ほか、遠方からでも何かできることはないだろうかと模索しています。

大変な1年の幕開けになってしまいましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。