スパム攻撃にあってから、しばらくブログを更新していなかったのですが本日、TOKYO FM【BLUE OCEAN】でおしゃべりさせていただいたのを期に重い腰をあげてみました。

女子旅スペシャルでおすすめさせていただいた
この夏の「癒し」や「デトックス」におすすめの旅先は3つ。
場所を3つに絞るのは本当に難しかったのですが
ぜひ足を運んでいただきたい場所ばかり。

1 能登

冬は厳しいイメージがありますが、夏の能登の風景は爽やか!
風が心地よく、やさしい人にもたくさん出会える。
「能登はやさしや、土までも」
やさしさに出会う宿の話は、
8月から始まることりっぷwebの連載で書く予定です。
写真はのと里山海道のサービスエリアでカラオケに誘ってくれたおじさん。

2 徳島

こちらは昨年から何度となく足を運んでいる場所。
この夏にお遍路をする予定なのですが、それも徳島の深い自然を感じたかったから。熱中症に注意しながら、ダイエットも兼ねて歩いてみようと思います。いろんな現象を受け取るだけでなく、自らつかみに行く感覚を大切に。

3 秋田

IMG_3028

先日の夏至の夕暮れ。大湯ストーンサークル。
パワースポットとスピリチュアルが好きな人なら
おすすめなのが秋田県鹿角市。UFOが飛来するといわれている日本のピラミッド、黒又山に登れば、何か不思議な体験ができるかも?縄文遺跡、大湯ストーンサークル、火の鳥伝説の尾去沢鉱山……本当に不思議な場所です。

DSC03762

こちらは、番組中でお話ししたゆで卵占いの祠。
詳しくはこちらを。秋にもまたでんぱくがありますよ。
http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=9784

BLUE OCEAN 生放送の現場は
パーソナリティの住吉美紀さんをはじめ、
現場のみなさんの醸し出す空気がとてもよく
しゃべり慣れない私でもすんなり入れる雰囲気がありました。

住吉さんの子どものような興味深げな表情、
真剣に原稿に向かう表情に引き込まれました。
住吉さんの旅の話も伺ってみたかった!
いつかインタビューする機会がありましたら、
とっておきの話をよろしくお願いいたします。

休日の朝のおしゃべりがきっかけとなって
皆様も素敵な旅先へ導かれますように!!!

TOKYO FM【BLUE OCEAN】
http://www.tfm.co.jp/bo/